久々にGvG、でもって新Buildのテスト。
最近はMassEle、もしくは昨日あったのははR Spikeみたいな普段はほぼ攻撃せずに一瞬のFocusだけにかけた相手が増えたような。
中の人の性能にほとんど依存せずに、TSさえあれば強いから増えるのも仕方ないか。
Monkやってる身としては疲れる。
で、どう対処するかという話。
別にこれさえすれば平気という対処法はないけれど。
Focusで誰に攻撃がくるのかわかれば特に問題なし、わからないから死ぬ。
完全にターゲットを絞るのは基本的に不可能、なので相手に誰を狙わせるかが大事な気がする。
Warは抵抗高め+EndurePain持ちなら耐えられる。
それでもって相手に殺せないと思わせれば勝ち。
Rは比較的抵抗高い、けどObsidian Flame相手だと無意味なんでキャスターと同列。
Monkは相手のキャスターとかRの範囲外で待機、押し込まれても押し込まれただけ下がるだけ。
2W2Mo1Flagger構成だとすると残りの3人を守れればなんとかなる。かもしれない。
一つの目安はBuff剥がし。
RUSがそうだったけど、基本がDrainEnch>LightningOrbの繰り返し。
なんでBuff剥がされた人に大仏入れるとセーフ。
ただ、3人にBuffキープするのはeneが少々きつい。
あとはタイミングの問題。
RUSはDrainEnchもしくはOrbの詠唱自体が一つの目安、EpCのR SpikeはNのOrder of Painが目安。
構成が単純なだけあって動作も単純になりがち。
1,2secは時間的余裕があるからその間に準備。
やっかいなのはFocus中のBuff剥がし。
大仏入れてもShatter Enchでトドメとられたりすると悲惨。
Focus中のBuff剥がしは1枚超えることはあまりなさそう、それ以上剥がしてる間にHeal入れられる。
だから事前準備するならBuffを複数重ねたほうが安定。
LingeringCurseはどうしようもないけど。
いずれにしろ、いかにターゲットを絞るか、絞れるようにするかと、その辺が大事なんではないかと思いまする。
で、GvGの結果は6勝2敗、そこそこか。
MKN,TC,SUTAとjp3連続戦とかめずらしい。
MKNはおっさんの考えたビルドらしい、まさかGvGであたる日がくるとは。
というかおっさんがIRCにいない、WindowモードでGWと両立推奨。
SUTAはちゃんと戦う前に終わった、残念。