ダメージの種類
Physical Damage - Blunt, Slashing, Piercing
Elemental Damage - Fire, Ice(Water, Cold), Lightning, Earth
Other Damage - Holy(Light), Chaos, Shadow(Dark)
基本ダメージの決定
武器やWandであれば武器にダメージ幅が書かれているので、その範囲内からランダムに決定される。Attack以外のスキルにはスキルにダメージが書かれており、それが基本ダメージとなる。
AL無視の攻撃
Earthの"this spell ignores armor"という記述のあるSpellや、Mesmer、Necromancer、MonkのSmiting Prayersのスペルの多くがALを無視する効果を持つ。その場合、次の計算のうちLevelとALによるダメージ修正の部分は無視する。
AttributeとLevelによるダメージ修正
近接武器と弓、ペットによって与えられるダメージは対応するAttributeの値によってダメージが変化する。具体的には右のとおり。また、WandやStuffを含む武器のダメージは(req.** XXX)と表記されている必要値を満たしていない場合、1/4のダメージしか与えることができない。PvPの武器のreqは9となっている。
スSpellとWand, Stuffによる攻撃はLevelによってダメージが変化する。具体的には右のとおり。
ALによるダメージ軽減
攻撃が当たった場合、まず5つの装備部位からランダムに命中部位が決定される。基本的に胸部に命中する確率が一番高く37.5%、次に脚部の25%、その他の部位はそれぞれ12.5%となる。攻撃された方向(上方や側面)や攻撃の種類(HamstringやSkull Crack)などによって確率は変化する。スペルのうち直接ダメージを与えるものはほぼ胸部に命中するようになっているが、Lightning Orbのような投擲系のスペルは通常の攻撃と同様にランダムで命中部位が決定される。そのようにして決められた命中部位の鎧のALをダメージ計算に用いる。武器に付加されたALは常に加算される。スキルやEnchantmentなどによるAL付加も同様に扱う。盾に付加されたALは、前面からの攻撃か全ての直接ダメージを与えるスペルに対して加算される。ただし、Armor +xx(vs. ***)という表記がある場合は、ダメージの種類が***に含まれる場合のみ加算される。
書き途中-_-