ene回復は矢印一つ毎に0.33333ene/sec
100secの間に得られるエネの量をここではエネ効率と呼ぶ。
ただし、コスト低減スキル、エネ回復スキルなどを含めて総合的に見たもの。
Attributeは8...16として計算。
職業ごとのエネ効率差
War - 2regen=0.67ene/sec =>
67
Ranger - 3regen=1.00ene/sec =>
100
Caster - 4regen=1.33ene/sec =>
133
エネ回復効率比較 (回復量)/(Activation Time+Recharge Time)
Offering of Blood -
59...105
Power Drain -
48...111
Mantra of Recall -
52...90
Energy Drain -
29...48
Drain Enchantment -
27...50
Inspired Hex -
19...52
Peace and Harmony -
33...33
Energy Tap -
21...27
Inspired Enchantment -
-5...29
Ethereal Burden -
4...17
Blessed Signet -
25*Enchantの数
Elemental Attunement -
術者エネ効率*2
Air/Fire/Earth/Water Attunement -
術者エネ効率*1.43
Ele+各種 Attunement -
術者エネ効率*3.3
エネ枯渇スペルエネ効率比較 attr12 キャストタイムも考慮、付加効果は無視。リチャージ完了後即使った場合の数値。
Power Leak -
108
Signet of Weariness(Mantra of Inscriptions) -
49*人数
Energy Burn/Surge -
41
Ether Lord -
41
Shame -
38
Signet of Weariness -
29*人数
Energy Drain -
29
Energy Tap -
19
Debilitating Shot -
80程度
Monkのエネ効率
4regen=1.33ene/sec =>
133
D-Boon状態。
3regen=1.00ene/sec =>
100
Lose2ene部分を加味
5ene*3 10ene*1を均等に使うとすると、コストが1.35倍
100/1.35 =
74
Boon無しMonkの半分程度しかスペルを使えない
attr10 offering
(100+73)/1.35 =
128
attr12
(100+87)/1.35 =
139
だいたいBoon無しと同程度
139/128 = 1.08
Attr10>12で1.08倍程度の効率up
ene0からの復帰 ene0>ene5>offering
D-boonあり
5sec + (1/4 + 3/4)sec =
6sec, ene16...18
D-boonなし
3.8sec + (1/4 + 3/4)sec =
4.8sec, ene16...18
D-boonかけなおし
3.8sec + (1/4 + 3/4)*2sec =
5.8sec, ene11...13
エネ枯渇後もOffering後にD-Boonが必要な状況だと外さないほうがいい
で、gainの16-18エネはBoonのある無しで詠唱できるスペルの数に二倍近い差がある。
BoonのいらないHealとBalancedは比較的エネ枯渇に強いかな。
そのあとにくるエネドレインは無視してるけども。
RのExpertise関係
expertise
コストを100-(exp)/12*50%ほど下げる、コストの少数部分は多分切り上げ。
レンジャーのエネ効率はregen3なんで100
コスト低減が0...66%になるんで実際には
100...300
Expertise16でコスト低減なしの場合のエネRegen9相当
さらに実際にはRegenじゃなくてコスト削減なんで、基本コストで見た場合のだいたい30*3エネ分を一気に使える。
WitherかMalaise入れてやると、33...100、現実的には50...70くらいか。
Glyph of Renewal + Divine Spirit
Enchant20%longer杖使用。
細かいところは無視で理想を計算。
効果時間18sec、うち2.75secをGlyphとD-Spiritのキャストに占有される。
自由時間が15.25sec、1/4~1secキャストの詠唱を続けたとすると8~15スペル程度詠唱可能。
ene回復4で24ene回復。
D-Spirit中にD-Spirit詠唱で5ene、Glyphとあわせて10ene、使用可能eneが14eneになる。
5eneスペルのみを使用する場合18sec中にキャストできるスペル数が24/5=4.8spell→(24-10)/1=14spellで2.9倍。
5eneと10eneをn:1の割合で使うと平均コストが(5n+10)/(n+1)→(n+5)/(n+1)の変化。
使用可能スペル数が35/12 * (n+2)/(n+5)倍。
10eneスペルのみ使用で1.16倍、5:1の割合で使うと2.04倍くらい。
15eneスペルのみを使用で0.875倍で損。
5eneスペルのみ, 5ene:10ene=5:1, 10ene, 15eneの順番、通常時と比較した使用可能スペル数の比率
ene 4regen+D-Spirit 5ene - 2.9, 2.04, 1.16, 0.875
ene 4regen+D-Spirit 10ene - 1.87, 1.31, 0.75, 0.56
ene 3regen+D-Spirit 5ene - 2.22, 1.56, 0.89, 0.67
D-Boon(ene 3regen)+D-Spirit 5ene - 1.04, *, *, *